Hayakawa tsukasa

元中学教員 現フリーランスのライター。毎日19時にに更新します。Twitter→hy0520__

Twitter→hy0520__ mail→kansai0530t@gmail.com

「一流」フリーランスって

 

 

2017年10月4日 

 「頑張っているのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」(以下Webライター本)の著者である吉見夏実さん(@NatsumiToshi)

にランチへ連れて行ってもらいました。

 

www.amazon.co.jp

 

場所は吉見さんチョイス「ホテルモントレ京都」

ランチのテーマはフリーランス

 

 

一流の人とそうでない人の違い

 

何でも聞いてくれていいから、という吉見さんからの言葉を受け

「一流と二流の人の違いはなんですか?」と、フリーランスとして働くにあたって1番気になっていた質問をしました。

 

料理人であれば「おいしい料理を出す人」

教育者であれば「生徒のことを1番に考える人」

 

フリーランスにとっての一流とはどういった人か。

納期を守れる人、文章力がある人、コミュニケーション能力がある人、マーケティング能力がある人、自己管理能力がある人…

 

ランサーズ開始後4か月で月収20万円を突破し、テレビ番組への出演経験もある。

 

さらには、セミナーの講師を勤めながら本まで出版する吉見さんからみる「一流の人」とは?

 

「いろいろあるけど…」静かに切り出す吉見さん。

 

「想像力があるかどうかやな」

 

「クライアントさんがどういった立場の人か、どういったことを望んでるか、とか相手の立場に立って考えることができる想像力がある人

そういった人が一流になってると思う、と。

 

確かに「納期を守れる人、文章力がある人、コミュニケーション能力がある人、マーケティング能力がある人、自己管理能力がある人」

 

これって、もとをたどれば「想像力がある人」が身につけることができる能力

 

f:id:tsukasahayakawa:20171007000237j:plain

【はじめてみた緑色のバターとお肉】

 

f:id:tsukasahayakawa:20171007000152j:plain

【お魚も最高】

「素敵なレストランですね」
吉見さん「『また、ここにこれるように頑張ろう』って思ってほしかったから、今日は良いレストランでランチをごちそうしたかったの」ええ人…。

 

・その後、カフェへ

f:id:tsukasahayakawa:20171007000131j:plain

カフェもごちそうしてくれた吉見さんから一言「今度、あわびお願いね」

 

フリーランスとして、人として、必要なことを多々伝授頂きました。

 

・確定申告のこと

・経費で落ちるもの(家賃・水道・交通費・携帯代金など)

・発信力とSNSの利用方法について

・単価交渉について

・ナイフとフォークは外側から使うこと

・隙間時間の埋め方

 

などなど。

 

f:id:tsukasahayakawa:20171007000030j:plain

「仕事をゲットしたければ合コンを開けば良い」

「例えば合コンにパン屋さんがくるやろ?その人のWebサイトをライティングしてあげれば仕事になる。仕事のチャンスは色んなところにあるんやで」

=「仕事のチャンスは色んなところにある」「仕事は作れる」なるほど‥!!

 

 

「想像力」を身につけるためには

一流の人は「想像力」を持ち合わせてることは、吉見さんをみていてもわかりましたし、フリーランスとして活躍している人をみていると理解できます。

 

「じゃあ、自分には一流の想像力があるの?」

 

想像力を持っているのか、自分自身で客観的に判断することはできません。

 

 

・想像力をつけて長くフリーランスで食べていくために

フリーランスを数年、数十年続けるためにも「想像力」は必要不可欠だな、と。

 

フリーランスにとって重要な「想像力」を持つためには、常に「想像力は足りているか」と自分自身を疑い続けることが大切であるのでは、という結論に至りました。

 

「疑い続けること」は「1つの行動を起こす前に一呼吸置いて、行動が正しいか考える」こと。

 

クライアントさん、同じフリーランスの方々、

電車で座っている隣の人にだって「想像力」を持って「適切な関わり方」を模索していきたいな~と。

 

吉見夏実さんという「ただ者じゃない」人から教わりました。

 

 

そして、ただ者じゃない吉見さんは「月収50万円になったらお祝いに、またごちそうしてあげるね」というセリフと笑顔を残し、京都烏丸の大丸へ消えて行きました‥。

 

 

 

 

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます!

次の更新は明日10月8日19時ごろです~。

 

 

 

あしたの記事テーマ

「『フリーランスと教員の仕事が同じレベルやと思ってるん?』教員を辞めてからの周りの反応」