Hayakawa tsukasa

元中学教員 現フリーランスのライター。毎日19時にに更新します。Twitter→hy0520__

Twitter→hy0520__ mail→kansai0530t@gmail.com

フリーランス1か月目は夜中に目が覚める

 

「毎日ブログ書きます!」そう、宣言したのが遠い昔のように感じます。

 

11月14日でフリーランス5か月目が終了し、活動報告ブログを執筆する前に今までの自分を振り返ってみようと思います。

 

 

サラッとフリーランス5か月目を振り返る

フリーランス5月目の月収(11月13日時点)

ランサーズ 9万円

直接受注 19万

合計28万ぐらい

※細かな計算は11月15日ごろにアップ予定のブログに書きます!

 

目標を月収30万円と、設定していたので自身のスケジュール管理不足が身に沁みる結果になりました。

 

フリーランスを「5か月間」経験して

今では、生活に困らないほどお仕事を頂いていますが、フリーランス1か月目は月収3万円で、なかなか大変な生活状況でした。

 

幸い、教員時代の貯蓄があったため電気・ガス・水道はとまることはありませんでした。

 

が、預金口座を引き落とすばかりの生活は恐怖。

 

フリーランス1か月目は宝くじにあたる夢やマンションを購入するなど、お金に関する夢をよくみていました。

 

お金のことを考えすぎてか、夜中に目が覚めたりも。

 

かなり切羽詰まったように書いていますが、それなりに貯蓄はありました。

いざとなったらアルバイトをはじめようとも思っていました。

 

とりあえず、生活費を抑えるために昼ご飯を抜いての生活を開始。

 

まぁ、夜ご飯がとびきりおいしく思えたので結果オーライ。

 

「お金がすべて」とは思いませんが「幸せになるためにはお金っているなぁ」と、フリーランス1か月目でしみじみと思いました。

 

フリーランスとしての今後

「月収50万円突破!」というブログを書きたく日々、頑張っています。

 

何より、夜はゆっくり眠り、老後はのんびり過ごしたいので計画的に貯蓄しようとも思います。

 

まだまだ安定しているとはいえない月収のため、毎日お金のことを考えていますが「今はそれでもいいかなぁ」と。

 

お金への思いが、仕事への大切さや感謝にも繋がると思っています。

 

教員からフリーランスになると「時間を得ることができる」ことより

 

「お金への心配が増える」ことが最大の変化かもしれないなぁと、この記事を書きつつぼんやりと思いました。

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます!

次の更新は11月15日前後です!できれば…明日…。