Hayakawa tsukasa

元中学教員 現フリーランスのライター。毎日19時にに更新します。Twitter→hy0520__

Twitter→hy0520__ mail→kansai0530t@gmail.com

2017年公務員からフリーランス、2018年の目標

思えば、今年の初めは「社会人1年目」 2017年1月から3月は、大阪で中学校の先生をしていました。 教師生活はいつまで経っても右も左も分からないままでしたが、生徒とは真摯に誠実に向き合い教師をやりきることができたと自負しています。 終わった後に生徒…

フリーランス1か月目は夜中に目が覚める

「毎日ブログ書きます!」そう、宣言したのが遠い昔のように感じます。 11月14日でフリーランス5か月目が終了し、活動報告ブログを執筆する前に今までの自分を振り返ってみようと思います。 サラッとフリーランス5か月目を振り返る フリーランス5月目の月収…

あの人と比べてこのブログって…

20代も中盤に差し掛かりました。 「まだ、結婚せんの?」と、親に問われるたび 「石原さとみもまだ結婚してない、し」と答え続けています。 大卒後、新卒で会社員になり、20代の半ばに結婚し、子どもを産み、子どもが成長したら仕事に復帰する。 子どもが社…

フリーランス4か月目、やっと月収

2017年9月16日から10月15日でフリーランス4か月目が終了しました。 4か月目の目標「月収30万円」に対しての達成度や、活動内容のご報告します。 フリーランス4か月目まとめ ・稼働日17日間、稼働時間68時間 ・総文字数 約147,000文字 ・収益 220,516円(ラン…

フリーランスのライターが「バズる」と

「焼き肉ピラフと母」のツイートをしてから1日経った、2017年10月14日朝6時。 いつものように布団の中で、Twitterをみると通知の欄が「+20」と表示されていました。 (20以上の通知は「+20」と表示されます。) お母さんが作ってくれるスパイスが効いた焼…

「日本と海外」教師をするならどっちを選ぶ?

イギリスの教師は「お腹が痛いから」休めるらしい。 フィリピンの教師は「6時間、寝坊しても」笑っていられる。 2016年9月ごろ 職員室で、先輩の教師から「過労で倒れていく教師」の話しを聞きつつ、ぼんやりと海外の教師の働き方を思い出していました。 海…

家庭教師を考える全ての人に

家庭教師を利用する全ての人々がまやかしにあわないよう、お伝えしたいと思います。 「生産性の無い仕事は時給に含まないよ」 これは、家庭教師会社の営業マンが実際にいわれる言葉です。 「子どもが好きだから」 「子どものためになりたい」 その強い思いは…

日本の教師ってヤバいらしいよ

「担任の先生、ウザかったな」 「なんであの先生、経験者じゃないのにバスケ部の顧問になるん」 私は元中学教師です、が 自分が生徒だったころは「好きな先生・嫌いな先生」について友達と話し合ったこともあります。 私にとって「先生」は常に身近でいて、…

フリーランス1か月目3万円、でも辞めなかった理由

クラウドソーシングのランサーズをはじめて1か月目に稼いだ合計金額は30515円。 私はフリーライターとしてのコネもなく、1か月目に稼いだ金額が3万円と少しでしたが、フリーランスとして生きていくこにしました。 1か月目の活動まとめ ランサーズに登録して…

最高月収125万円のとっとこランサーさんにはなれない、じゃあ

今から約2年5か月前の2015年5月23日(土曜) 鳥取県にスターバックスコーヒーの第1号店がオープンしました。 その次の日、2015年5月24日(日曜) のちに、最高月収125万円を突破するフリーライターとっとこランサーさんがクラウドソーシングの1つであるラン…

教員からフリーランスになるとね

2017年8月 フリーランス2か月目 「仕事してないなら、今のうちに旅行にでも行けばいいやん!」 2017年9月 フリーランス3か月目 「フリーランスと教員が同じレベルの職業やと思ってるん?」 私が教員からフリーランスへ転身したときに投げかけられた言葉です…

「一流」フリーランスって

2017年10月4日 「頑張っているのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」(以下Webライター本)の著者である吉見夏実さん(@NatsumiToshi) にランチへ連れて行ってもらいました。 www.amazon.co.jp 場所は吉見さんチョイス…

元中学教員 現フリーランス

元教員 現フリーランス