Hayakawa tsukasa

元中学教員 現フリーランスのライター。毎日19時にに更新します。Twitter→hy0520__

Twitter→hy0520__ mail→kansai0530t@gmail.com

フリーランス4か月目、やっと月収

2017年9月16日から10月15日でフリーランス4か月目が終了しました。

 

4か月目の目標「月収30万円」に対しての達成度や、活動内容のご報告します。

 

 

フリーランス4か月目まとめ

f:id:tsukasahayakawa:20171020200810j:plain

 

 

・稼働日17日間、稼働時間68時間

・総文字数 約147,000文字

・収益 220,516円(ランサーズ198,016円 その他22,500円)

 

4か月目の月収は「約20万円」目標の「30万円」に届きませんでした。

ですが、やっと月収20万円を獲得。教員時代の手取りに並びました。

 

 

4か月目の挑戦

4か月目に新たに挑戦したことは3つです。

 

①自宅から梅田までの定期を購入しノマド

 →1か月間、梅田までの定期を購入し、ノマド的働き方をおこなってみました。

 

往復1時間かけてせっせと梅田に通った結果、自分でも驚くほど集中して仕事ができました。

 

カフェではフリーランスっぽい人もみかけ、良い刺激もなり、定期を購入したことは大正解という結果に。

 

②ランサーズ外からの受注

 →ランサーズ外で仕事をもらえるようになりました。

 

フリーランス5か月目は、ランサーズ外で受注した仕事の方が多くなっています。

 

③夜型から朝方への完全移行

→3か月目までは、夜中から朝にかけて集中して仕事をしていました。

 

現在は、朝6時に起きて夜はできるだけ早く寝る生活を心掛けているので

夜型の生活の数倍は心身ともに健康的な身体を手に入れています。

 

 ①から③の中で最も「やって良かったこと」は「梅田までの定期の購入」です。

私は3か月目まで、ひたすらに自宅にこもって仕事をしていました。

 

私の場合、自宅にいると掃除や猫の世話、買い物など「家のことがしたくなる病」を発揮してしまいます。

 

一方でカフェに行くとやることは1つ「仕事」のみ。

 

仕事しかできない環境に自分を追い込み、集中して仕事ができたことや

 

フリーランスの代表的な働き方「ノマド」を経験できたことは、フリーランス4か月目の大きな収穫でした。

 

 

ノマド的働き方を1か月間やってみて

 

「梅田の定期を購入したから絶対に梅田に行かないと!」と思いながら過ごす1か月間になりました。

 

もうこの考え方は「ノマド」じゃない気がします。

ノマド場所に縛られず「やりたい場所で仕事」をするスタイルなはず。

 

「梅田に行かなきゃ!」と思ってる時点で私は梅田に縛られていました。

 

フリーランス5か月目の現在は、梅田までの定期購入は辞めています。

 

そう言いつつ、かなり仕事が捗ったことも事実なため、また購入するかも

 

定期購入を辞めてからは、何にも縛られず

 

「行きたいときに梅田でも、難波でも、東京や北海道にだってノマドしに行く」といった気持ちを持つことができています。

 

ノマドは仕事も捗り最高でしたが、

ノマドに縛られてはいけないことを学んだフリーランス4か月目でした。

 

 

5か月目の目標

f:id:tsukasahayakawa:20171020200906j:plain

 

①月収30万円に挑戦する

→最終目標は、安定的に月収50万円!平成29年度中には達成する。

 

②1日完全休暇を作る

→メールの管理も徹底し、1日完全に休む日を作り、仕事の効率アップ

 

③タスク管理を徹底する

→タスク管理を徹底することで仕事が効率アップし、休む日が作れる

 

 

また、4か月目はフリーランスノマド的働き方についても考えるきっかけにもなったので、

5か月目もフリーランスノマド的働き方を実行しようと思います。

 

フリーランスといえばノマド!!

 

5か月目は「公園でノマド」に挑戦します。

徒歩圏内に公園が5個はあるので行ってきます。雨と雪が降ったら帰ることにしよう。

 

フリーランス5か月目も楽しい日々になりそうな予感。 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます!

次回の更新はたぶん明後日10月22日19時ごろ。

 

あさってのテーマ「元教師の私が勧めたい『評価』を得る方法」