Hayakawa tsukasa

元中学教員 現フリーランスのライター。毎日19時にに更新します。Twitter→hy0520__

Twitter→hy0520__ mail→kansai0530t@gmail.com

フリーランスのライターが「バズる」と

「焼き肉ピラフと母」のツイートをしてから1日経った、2017年10月14日朝6時。

 

いつものように布団の中で、Twitterをみると通知の欄が「+20」と表示されていました。

 

(20以上の通知は「+20」と表示されます。)

 

 

 

バズる予兆

 

最初に、正直な感想をお伝えすると「まさか、このツイートがバズるなんて…」。

予兆なんて全くありませんでした。

 

2017年10月13日前まではリツイート27・イイネ63」が最高数値。

 

私のツイートはいわゆる「意識高い系発言」と「ブログ」に関してのツイートが大半を占めています。

 

その中で、時たま呟く「日常系」。

 

「焼肉ピラフと母」を呟いた10月13日。

その日は、「焼肉ピラフと母」には「10件のコメント・80リツイート・100イイネ」ほどでした。
 


そこから「バズる」ことになった要因は、フォロワーが多い「インフルエンサー」がリツイートをしたことだと考えています。

 

ただ、その「インフルエンサー」の方を特定することはできませんでした。
 

「焼き肉ピラフと母」のツイートは「意識高い系発言」と「ブログ」に関してのツイートなんて、蹴散らし

 

ツイートしてから、約60時間後…

 

「120件のコメント・4万リツイート・6万イイネ」(2017年10月17日現在)を達成しました。

 

 

 

バズったときに、もらえた反応(まとめましたが、この項目内容盛りだくさんです)

 

 

まず、同じ経験をした方に出会いました。

どうやらこのバズったツイートは「家庭あるある」のようです。

 

 

次に、ギャグもゲットしました。

「チルドをチルドレンが食べる」などをおさえ、

最も人気の高いギャグは「『袋』の味は『お袋』の味」でした。

 

 

「母のピラフが商品化した説」を推してくださる方もいました。

 

「母の焼肉ピラフ」で「好きな人の香り」まで連想してくださった方も。

 

こんなご意見も頂きました。

たしかに…「どうやって作ってるん?」と、聴けば良かったです。

 

  

ついに「焼き肉ピラフ」を販売している方にまでたどり着きます…!

全然関係ないけど、顔文字が可愛い…。

 

 

さらには「焼肉ピラフ」を販売している会社に…!

そして、売り切れに。

 

 

 

フリーランスのライターがバズる

 

フリーランスのライターが6万イイネ以上「バズる」とどうなるか。

大きく分けて3点のイイことがあり、2点のワルイことがありました。

 

イイこと

・固定ツイートにしていた「ブログ」のpvが2倍に

 

・リプ&引用リツイート全てに返信すると、知らなかった世界(冷凍食品会社や世界の食事情・誹謗中傷)に出会える

 

・教育関係者の方からフォローを頂く(私も元教員)

 

 

 

ワルイこと

・普通に傷つくことを言われる

・リプ&引用リツイート全てに返信すると、膨大な時間を消費する

 

「ライターの書くことが本当のこととは思えない」といった声も頂きました。

 

ですが、最も多かった意見は

 

「冷食」=「生活を効率化できるもの」を利用して得られる「時間短縮」や「精神・体力面が健康になれる」は素晴らしいものである

 

「効率化」=「幸せになれる」というもの。

 

「冷食なんて悪!!」という方は1人もいません。

「世界って優しいなあ」と、思い温かい気持ちになりました。

 

 

何故、バズったか

 

理由はこれに尽きます。「運」

 

私がバズった理由は99%「運」と言い切れます。

来月あたりに運がつき、財布を落とすんじゃ…。

 

残りのたった1%の理由は「伝えたい思いを『考えてつぶやいて』いた」からです。

 

ライターとして、Twitterのつぶやきは大切な「アウトプット」の時間にしています。

 

日常のつぶやきであっても「何気なく」つぶやかないように心掛け、

 

「文章の書き方や、余白の入れ方、写真の見せ方など、できるかぎり「伝える」ことに重きを置いて『考えて』呟く」

 

「伝えたい思いを考えて呟く」尊敬しているフリーライターの方も、漏れなくしていらっしゃることです。

 

そんな、尊敬するライターの方を見習い

 

「母と焼肉ピラフ」ツイートも、内容は「何気ない」ものですが、

 

内情は「さり気なく」テンポ良く読めるように「考えて」つぶやきました。

 

 

 

 

バズると、最高

 

結果的に、「バズる」経験は最高に楽しかったです。

 

例えるなら、ジェットコースターにのっているようでした。

ユニバの「ハリウッドドリーム」のよう。

 

一瞬の爽快感と、楽しさと、興奮と、怖さ。まさに「ハリドリ」。

 

そして

個人的に1番うれしかったことは、大勢の方にブログを読んで頂けたことでした。

 

今回の出来事で

 

どういう形であれバズれば」

本当に伝えたいことを伝えることができる「チャンス」をゲットできると、思いました。

 

 

 

 

・リプ&引用リツイートのリンクの方々には、許可を頂いております。皆様、お優しい…。

 ・業務用ネットスーパー 東商マート様が「おいしい焼肉ピラフの食べ方」と「焼肉ピラフと母」のツイートについて触れてくださいました。

toshomart.pro

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

次の更新はたぶん明後日10月19日の19時ごろ。

 

明後日の記事テーマ「フリーランス4か月目の全部」